ブログ
8.222018
海外大学「STEM教育連携ワークショップ」終了しました!
8月11日(土)に、LALAガーデンつくば教室にて「海外大学STEM教育連携ワークショップ」を実施しました。
今年度も世界トップレベルの米国「スタンフォード大学」「カリフォルニア大学」の研究員を招いて、日本の子ども達に対して、英語を使ったSTEM教育のレッスンを行いました。
年齢に応じて「エンジニアリング講座」と「ロボティクス講座」の2つの講義を行いましたが、どちらの講座でも自己紹介から開始!4人の講師の自己紹介をした後に、生徒達一人ひとりが起立して自己紹介をしたのですが、日本語でも英語でも、自分の考えを相手に伝え、協働で一つの目標を達成するということは非常に難しいです。
年齢と自分の名前を言うだけでも、初めての人たちの前で発言をするわけですから、年齢を問わず勇気が必要です。また、チーム内でのそれぞれの考えは同じではないですから、相手の意見を聞き、自分の意見を相手に伝え、答えを出すことは更に難しいはずです。何事も経験から学ぶことが多いので、良い機会になったと思います。
講座の内容の詳細は割愛しますが、両講座とも「思考力」と「問題解決力」が必要で、チームごとに「トライ&エラー」を繰り返しながら、諦めずに何度も何度も挑戦をした姿を見れたのは良かったです。答えが無い問題に対して、自分たちだけえ答えを導き出し、形にする力は、社会に出てから一番重要な力と言っても過言ではありません!今回のワークショップを機に、通常レッスンでも継続してほしいですね。
。
★エンジニアリング講座(年少~小2生対象)
★ロボティクス講座(小3生以上対象)